10月5日開催の「秋の合奏会」 ただいまお申し込み受付中! お申し込みはこちらをクリック

9月10日(日) 第1回講座  

大人のための吹奏楽塾『桜ブラス塾』がついに始動!

記念すべき第1期は7名でのスタートとなりました!これから6ヶ月間、学びのサポートをしっかりとさせていただきます!初回から予定の3時間を大きく超える講座となりました。塾生の皆様、本当にお疲れ様でございました。(すみませんでした汗)

さて、第1回目は、『響かせること 息と姿勢 ウォーミングアップ』をテーマとして講習を行いました。

楽器を響かせるとはどういうことなのか、またどのようにすればその「響き」を生むことができるのかをお伝えし、今後の練習の仕方などについてもレクチャーしました。

また、息と姿勢の関係について、体の構造などを踏まえながら一つずつ感覚を掴む練習を行いました。

その後、毎日の練習で取り入れやすいよう、ロングトーン、タンギング、スケールや運指の練習などを盛り込んだ「ウォーミングアップ」の練習方法と目的、注意点などを実践を交えながらお伝えしました。


基礎については様々な考え方があると思いますが、新しいアイデアとともに、毎回の習慣づけが大切であると私は考えております。『桜ブラス塾』では、必ずこの「ウォーミングアップ」で始まり、基礎の習慣化をした上で新たな知識などをお伝えする方法をとっておりますので、経過を見ながら継続的なサポートを行なっていきます。

基礎練習について

難しいパッセージ、フレーズに出会った時や、アンサンブルや音楽に集中したい時、基礎の重要性を感じる場面は多くあります。その基礎については様々な練習方法や考え方がある中で、どんな練習もまずは『自身の音にこだわりを持つことから全てが始まる』と考えております。
ロングトーン練習も音の出だしにこだわる、処理にこだわる、音色にこだわる。
その積み重ねはとても重要だなと感じております。

皆様もぜひ普段の練習に、何か一つ『こだわる』ことをやってみませんか?


さて、第1回講座はこのようにして終了しました。
次回からは練習曲として、ルネサンス期〜バロック期の音楽に触れながら進めていきます。

次回の様子もこちらで更新していきますので、是非読んでいただけたらと思います!

目次